ブログ
兵庫駅前教室
2026年夏、講習レポート!
2026.08.22
【夏期講習レポート】7/20〜8/21の取り組み
7月20日から8月21日までの約1ヶ月間、小1から高3までの生徒たちが猛暑を吹き飛ばすほどの集中力で机に向かいました。鉛筆を走らせる音と熱気に包まれた教室では、単なる知識の詰め込みではなく「自ら学び、克服する力」を養う濃密な時間が流れていました。今回は、子供たちが大きく飛躍を遂げた夏期講習の指導の舞台裏をお届けします。

集中した空気が漂う教室。それぞれの目標に向かって真剣に取り組んでいます。
まんてん個別では、全員に同じ教材や進度を強いることはしません。小学生は全学年の復習からスタートして 苦手な概念の根っこから解消 し、中学生は中1内容からの徹底した基礎再構築、高校生は各自の志望校や定期テスト対策に向けた専用ロードマップを作成しました。「分かるところまで戻る」徹底した個別調整こそが、着実な理解を生む鍵となっています。
今年の夏、最も大きな変化が見られたのは中学3年生の受験生たちです。講習期間中、ほぼ全員が授業のない日も含めて 毎日自習室へ通い詰める姿勢 を見せてくれました。最初は学習習慣に不安のあった生徒も、周囲の熱気に背中を押され、自ら課題を見つけて取り組むまでに成長。毎日の努力の積小化こそが、大きな目標へ確実に進む歩みとなります。
【生徒の声】
「一人だと挫けそうだったけど、みんなが自習室で集中しているのを見て『自分もやれる』と思えました。解ける問題が増えて勉強が楽しいです!」
「勉強のやり方が分からない」と言っていたお子さまが、自発的にテキストを開き、目標に向かってコツコツ努力を重ねる姿へと変化しました。小さな「できた」の積み重ねが、大きな自信へと繋がっています。この夏期講習で身につけた学習習慣と基礎力は、2学期以降の成績伸ばしに必ず結実します。
夏期講習での熱気そのままに、まんてん個別の個別指導を体験してみませんか?塾生以外の方も無料体験授業・学習相談にご参加いただけます。







