中間テストを終えて - 個別学習塾【まんてん個別指導塾】

  • 教室案内
  • 資料請求無料体験

ブログ

湊川教室

中間テストを終えて

2022.06.01

点数アップ

 

こんにちは! 湊川教室です!

 

 

中間テストの結果はどうでしたか?

自分の目標点数に達することは出来ましたか?

 

自分の満足できる結果になった人も、満足できない結果になってしまった人も中間テストの反省を活かして、また近づいてきている期末テストに備えていきましょう!

 

 

 

定期テストを振り返って

 

ここで少し定期テストの結果を次に活かす方法を紹介したいと思います。

 

 

それは、中間テストの結果を受けて自分の中間テストの勉強方法を振り返ることです!

点数の良かった科目はなぜ良かったのか。どんな勉強方法で良い点数を取ることが出来たのでしょうか?

 

逆にあまり点数の良くなかった科目は何がいけなかったのでしょうか?反復回数が少なかったなど色々な理由があると思います。

 

 

しっかりと自分のテスト結果・勉強方法を振り返ることによって、良かったことはそのまま引き継ぎ、あまり良くなかったことは反省し次に工夫することで、自分に合う勉強方法を身に付けると共に前回の結果を活かすことが出来ます!

 

 

そしてテスト日程を前もって把握し、計画を立てていきましょう!前回のテストの結果を受けて、次のテストの目標点数を設定し達成するための計画を立てましょう!

 

この時に無理のある計画は立てないように注意してくださいね。最初は頑張れていても、きつすぎるとだんだんやる気が消失していきます。たまには調整日を入れて少し休める日も作っておきましょう!

 

 

 

次に繋げる勉強方法

 

次に勉強です!ワーク等の問題は複数回解くようにしておきましょう。一回目は全部解いて間違えた問題には印をつけるなどの工夫をして出来るものと出来ないものの区別を付けていきましょう。そして間違えた問題を2周、3周するなどして出来ない問題、苦手な問題を失くすように頑張りましょう!

 

 

大変な事も多いとは思いますが、頑張れば頑張るほど達成感が生まれてきます!

ぜひ頑張ってみてください!

 

同じカテゴリーの記事

湊川教室

新学期、スタート!!

2024.04.16

詳しく見る

湊川教室

湊川教室 在籍講師からメッセージ⑥

2024.03.29

詳しく見る

湊川教室

公立入試お疲れさまでした

2024.03.15

詳しく見る

湊川教室

学年末考査ですよ!!

2024.02.26

詳しく見る

湊川教室

バレンタインですね!

2024.02.14

詳しく見る
ind_img1.jpg
ind_img2.jpg
ind_img4.jpg
ind_img5.jpg
  • 教室見学・無料体験はこちらから
  • システム・授業料をお問い合わせはこちらから