まんてんストーリー
近畿大学経営学部 会計科 合格体験記 信頼している塾に復塾し合格 将来の夢は公認会計士
中学3年生の夏に高校受験に向けてまんてん個別へ入塾。
高校受験終了時、一度は塾をやめたが、高校2年生の冬に大学受験に向けて再度まんてん個別で勉強を開始。
舞子坂教室立ち上げから通塾してくれている悠大君にお話を伺いました。
CONTENTS
福原悠大くんのデータ
舞子中学卒業 神戸商業高校出身。
近畿大学 経営学部 会計学科 合格
将来の夢 公認会計士
中3 7月 | まんてん個別舞子坂教室に入塾 |
---|---|
中3 2月 | 神戸商業会計科に合格 |
中3 3月 | まんてん個別を一度卒塾。 |
高2 11月 | まんてん個別に再度入塾 |
高3 12月 | 近畿大学 経営学部に合格。 |
■中学3年生の時、高校入試に向けてまんてん個別に入塾。
■中学3年生の時、高校入試に向けてまんてん個別に入塾。
- 教室長
- よろしくお願いします。それではまず、最初に入塾したときのことについて聞きたいです。他塾からまんてん個別に塾を変えてから変わったことはありますか?
- 悠大君
- 自習環境が変わり勉強に集中できるようになりました。前の塾でも自習には行っていましたが、友達と楽しみながら行っていたのであまり身になっていなかったと思います。
- 教室長
- まんてん個別でも友達がいたよね、勉強に支障はなかったかな?
- 悠大君
- 先生や教室長の目があることと、周りも勉強していたので、自然と集中して勉強していました。自習の環境も良く、毎日通うようになって勉強するようになりました。
- 教室長
- 周りが勉強していたら自分もやろうって、モチベーションが上がってくるよね。中学時代の成績はどうでしたか?塾に行く前、いった後の変化はありましたか?
- 悠大君
- 点数がすごく上がったのを覚えています。定期テストの点数が5科目で250点以下でしたが、最後は300点近くになりました。
- 教室長
- 自主学習中だけでなく、授業中も高校受験の勉強はいつから始めましたか?
- 悠大君
- 本格的に始めたのは12月だったと思います。
- 教室長
- なるほど、ではなぜ神戸商業を志望にしましたか?入塾当初は他の高校志望だったような…?
- 悠大君
- 自分のレベルに合っていたこと、先輩から聞いて簿記をやるのが楽しいと思ったからです。
- 教室長
- 受験直前の内申点・学力で決めたんだね。ありがとうございます。
■再度大学受験に向けて高2の冬にまんてん個別に通塾を開始。
■再度大学受験に向けて高2の冬にまんてん個別に通塾を開始。
- 教室長
- なぜ塾にもう一度通おうと思ったのか動機があれば教えてください。
- 悠大君
- 進路の不安がありました。進路についてちゃんと相談したいと思ったことが一番です。
- 教室長
- 自分の将来にも関わってくるから、誰かに頼りたくなるよね。当初から近畿大学志望でしたか?
- 悠大君
- 目標(夢)は近畿大学でしたが、ほとんど諦めながら、色々な大学を探していました。
- 教室長
- 色々一緒に受験する大学を探しましたね…懐かしい。
- 教室長
- 塾をやめてから勉強していましたか?
- 悠大君
- ほとんどしていなかったです。資格の勉強以外は特にしていなかったですね。
- 教室長
- 高校のテストはどうでしたか?
- 悠大君
- 高1の頃は、成績は下から数えた方が早かったです。サボりすぎました…笑
- 教室長
- でも指定校推薦を取れたってことは、そこまで成績悪くなかったのでは?
- 悠大君
- すごく悪かったです。
今は評定7.9まで上げましたが。一番悪かったときは5.6とかでした。。。
- 教室長
- 志望校はいつ決めましたか?
- 悠大君
- 近畿大学がいいなって思ったのは高2の夏に行った学校のオープンキャンパスです。
- 教室長
- 勉強へのモチベーションをどう保ちましたか?
- 悠大君
- 資格を取ることで成長することをモチベーションにしていました。
- 教室長
- うん、将来の姿を思い浮かべながら取り組めるのは効率も上がって良さそうだね。試験当日はどうだったか?
- 悠大君
- 特に緊張していませんでした。面接では話すぎたんじゃないかなっていうぐらい話していました。
- 教室長
- たくさん面接練習、小論文の練習夏明けからがんばっていたよね。
- 教室長
- どのような大学生活を送りたいですか?
- 悠大君
- 遊びも勉強も充実した大学生活を送りたいです。
- 教室長
- 将来の夢ややりたいことはありますか?
- 悠大君
- 公認会計士です。高校で公認会計士の方のお話を聞く機会があり、仕事に魅力を感じています。
■まんてん個別ってどんな塾でしたか?
■まんてん個別ってどんな塾でしたか?
- 教室長
- まんてん個別の良かったことはありますか?
- 悠大君
- 勉強がしやすい環境が整っていることと講師陣が充実していると思います。塾に行くのは楽しいけど、勉強するときはするといった雰囲気があります。
- 教室長
- まんてん個別の思い出があれば教えてください。
- 悠大君
- 担当の寺西Tの授業がすごく面白かったです。専門的な深い知識を話してくれるのでいつも楽しみにしていました。
■担当の寺西Tからみて
- 教室長
- 担当の先生からみて福原君はどんな生徒でしたか?
- 寺西T
- 資格の取得などでも、「ここは頼むから落とさないでくれ」というような部分は必ず受かり、自分にとって重要な部分がどこであるのかは理解していると思いました。
- 教室長
- 何か思い出があれば教えてください。
- 寺西T
- 志望校を変えるか迷っているとき、自分は志望校を変えて本当にそれでよいのか彼に聞きました。結果として志望校を変えず近畿大学に合格しましたが、彼にとってあの迷いは大いに受験での不安材料だったと思います。それにもう少し寄り添えられればとも思いましたが、無事に第一志望に合格してよかったです。
教室長からのメッセージ
志望校合格おめでとうございます。
高校受験、大学受験と一緒に乗り越えてきたのでとでも考え深いです。
中学時代、高校時代ともに講師と楽しく話している姿がよく印象に残っています。
高校で資格取得に注力していたからこそ、いち早く大学に合格することができましたね。
一般受験のことや滑り止めのこと、たくさん相談しましたが、杞憂に終わりましたね。
一番行きたい大学に進学できる一番良い結果に終わり、嬉しく思っています。
大学4年間あっという間に終わるので、有意義に過ごしてください。