ブログ
垂水駅前教室
2026.08.06
5教科合計42点アップ!苦手を克服したY.Kさんの成長ストーリー
掲載名:Y.Kさん
垂水区内の中学3年生
担当科目:数学・英語・理科・社会
通塾期間:約4ヶ月
数学の平方根や理科のイオン式など、苦手分野に悩んでいたY.Kさん。自習時間を増やし、わからないことをそのままにせず先生に質問し続けた結果、前回のテストから5教科合計42点アップを達成しました。今回はその努力の道のりをインタビューしました。
点数の変化
5教科合計
試験前
277点
➜
試験後
319点
42点アップ!
悩んでいた時期から成績アップまでのストーリー
Q1期末テスト前、苦手だったことや困っていたことを教えてください。
数学では平方根、理科ではイオンの分野が特に苦手で困っていました。
Q2点数アップのために変えた行動はありますか?
自習する時間を増やし、わからないところは先生に質問するようにしました。
Q3特に効果があったやり方を詳しく教えてください。
授業以外の時間でも質問に対応していただけたので、理解できるまで何度も質問しました。わかってくると興味が出てきて、勉強が楽しく感じられるようになりました。基礎から繰り返し何度も問題を解き、わからないことをそのままにせず、放置しないようにしました。
Q4点数が返ってきたときの気持ちや、ご家族の反応はいかがでしたか?
家族はもちろん、親戚のおばさんもすごいと褒めてくれました。褒めてもらえたことがとても嬉しく、次へのやる気につながりました。
Q5これから頑張る後輩へ一言お願いします。
どんな問題でも諦めずに取り組めば、苦手意識はなくなっていくと思います。










こんにちは!まんてん個別垂水駅前教室担当の河野です。
垂水駅前教室では個別指導塾ならではの「オーダーメイドなカリキュラム」と「学校に合わせたテスト対策」で成績アップを目指します。
「JR垂水駅 / 山陽電鉄 山陽垂水駅徒歩5分」の場所にあり、とても通いやすい教室です。
・勉強習慣の付け方/仕方が分からない
・5教科全部を効率よく学びたい
・定期テストで点数を落としたくない
・公立高校への入学が不安
・テスト前には授業数を追加したい
・自由に自習が出来る環境がほしい などなど
どのような悩み・ご要望でも構いません。
臨機応変に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。